アキぶlog

”健康”を目指すブログ

糖質オフの、マルコメのパンケーキミックスを食べてみた感想は?

連日のコロナ感染者数の増加により、運動しづらい状況が続いています。 あなたは運動していますか? 休日、何もせず引きこもりのような生活スタイルになっていないでしょうか? わたしは、このままでは太る。まずい・・・ということで、 今回は、糖質をテーマに…

実年齢よりも老けてみられる!?UNIQLOウルトラライトダウンジャケット

わたしは30歳後半の3児のパパです。 今からお話しする内容は、あるショッピングモールでの出来事である。 4歳の息子が「パパ~」と叫びながら違う男性の背後へと近づき、何やら話しかけているではないか・・・。 完全なパパ間違いである。 間違えられた男性…

仕事の効率があがるかもしれない!職場のデスクワークに使用できる加湿器

残念ながら2020年12月現在、コロナの勢いは増すばかりで、例年になく体調管理に留意しなければならない状況となっています。 家庭では、消毒や喚起、加湿程度は行なっていますが、わたしの場合の問題は、職場環境だと思います。 風邪やインフルエンザ対策・…

珈琲代を安くおさえてもいいじゃないか!澤井珈琲でもありですね

わたしは毎朝、通勤中に車の中で必ず珈琲を飲みます。 この時間は本当に大切な一時であり、何も考えずいられるサラリーマンの特権でしょう。 なので珈琲にはそれなりにお金をかけています。 コンビニ珈琲もそれなりに美味しく毎年レベルアップしてきています…

令和生まれの子どもは知らない!昭和生まれの私がまた新たに使いだした湯たんぽ

昭和生まれの私ですが、子どものころ、湯たんぽで布団の中を温めたものです。 ほんと懐かしいですね。 でも、時代は進化し電気布団などが主流となった昨今。 ところが最近、ネット通販の売れ筋ランキングで湯たんぽが上位にあるのをみかけました。 ???な…

イルカに超接近できる!わくわく海中水族館で子どもと満喫する

秋晴れが続き、たまには家族で遠出でもと思い、普段あまりいかない自然豊かな熊本天草へと出発しました。 今回のメインの目的地はこちら 【公式】海遊の郷 天草パール・センター|わくわく海中水族館シードーナツ(公式) (amakusapearl.com) 天草パールセン…

加湿器の手入れがめんどう!だからAUJENの加湿器がオススメ

歳を重ねるごとに風邪をひきやすくなりました。 さらに2020年はコロナウイルスにも細心の注意を図らなければならず、早めに加湿器をだすことにしました。 その前に念のために、 風邪やインフルエンザ対策・予防 ※だいたい感染症対策は下記に準じるためコロナ…

海に囲まれた熊本県天草でランチするなら、一度は食べてほしいタコ天丼となる謎のどんぶり

秋晴れが続く九州地方ですが、連休ともあり家族でお出かけすることにしました。 今回は、熊本県天草方面の探索です。 目的は温泉と自然を満喫することです。 その道中で道の駅を訪れ、定食屋さんがあったので食べてみることにしました。 場所:熊本県天草市…

鹿児島で子どもと一緒に、インドカレーを食べるならナマステが一番

本日は、カレーが食べたくなったので妻と次女と3人で、鹿児島でひそかに人気のカレー専門店に来ました。 場所は鹿児島県吉野町にあります。 メイン道路沿いで、養護学校の近くとなります。 本場インドカレー ナマステ 本場インドカレー ナマステ 吉野店【公…

鹿児島で、子どもとランチするなら満月のお好み焼きがリーズナブルでオススメ

小さな子どもを連れて外食となると、店は限られてしまうものです。 中でも大人と子どもの好みの食べものは全然違い、結局食べなかったなんて事も多いですよね。 先日、オプシアミスミ(ショッピングモール内)で買い物中に子どもが「お好み焼きを食べたい」…

マツキヨ限定!この冬オススメのロイヤルミルクティー味のチョコとは

なにげにマツモトキヨシこと通称マツキヨの商品棚をみていたら、マツモトキヨシ限定のチロルチョコをみつけてしまいました。 こちらの商品2020年の10月10日に発売され、ひそかに人気らしいです。 価格は税抜き100円、買わない理由はまったくみつからず即購入…

子どもにプラレール買うべきか?実体験からの学び

たいていの小さな男の子なら、乗り物に興味を持つのではないでしょうか? 特に電車や車(消防車やパトカー)は定番といえるでしょう。 だいたいは2歳頃から興味を持ちだし、4歳~5歳で興味が薄れだします。 5歳ぐらいになると〇〇レンジャーなどの戦隊もの、…

高血圧サプリ【血圧サポート】を実際に1ヶ月間使ってみた効果は

さて、朝晩だけでなく日中も寒くなり、血圧があがりやすい季節となりました。 高血圧に悩まされる方々は非常に多く、高血圧が原因で他の病気へと繋がってしまうケースも少なくありません。 わたしは、病院勤務のリハビリ従事者です。 高血圧を放置して脳卒中…

小さい女の子のプレゼント選びに悩んだらくまのぬいぐるみでしょ

あなたは小さな子供や孫のプレゼント選びって困りませんか? 何が欲しいのだろう…?せっかくなら成長に役立つおもちゃがいいな プレゼントにも知育をとりいれるべき ちーちゃなほいくしさん?チアフルくまちゃんを購入 なぜ女の子にチアフルくまちゃんがオス…

薬にたよりたくない高血圧にオススメ!GABAの緑茶の効果とは

さて季節もすっかり秋冬らしく寒くなってきましたね。 知っていましたか?寒いと血圧は高くなりやすいことを。 あなたや家族の血圧は大丈夫ですか? そこで今回は、血圧とGABAの緑茶についての話をしてみたいと思います。 高血圧について 血圧が高いとどうな…

BBQがもっと楽しくなる!アンカーのスピーカーを実際に使ってみた

あなたは普段、音楽を何で聴いていますか? スマホやブルートゥースイヤホンなどの方が多いのではないでしょうか。 わたしは家で音楽を聴くとき、スマホで再生し音量を上げて好きな曲を流しています。 最近のスマホの機能は一昔前とでは格段と向上しており、…

なおらない便秘に効果ありの食物繊維がここに

さて突然ですが、あなたは最後にいつ”うんち”をしたか覚えていますか? また、どんなうんちでしたか? 腸活という言葉もすっかり定着し、腸の健康を意識する方も増えたのではないでしょうか。 健康なうんちとは 健康な腸でないと 便秘などの症状を改善させる…

座るだけでお腹が痩せる!?バランスクッションの効果とは

はじめに 男女問わずお腹周りの脂肪には、悩まされるている方が多いのではないでしょうか。 おなかまわりの脂肪のタイプとは あなたの性格は? バランスクッションとは バランスクッションの基本的な座り方 座るだけでお腹まわりに効く実践編 インナーマッス…

食物繊維のバランスが好評!痩せるかもしれないもち麦効果とは

以前、腸活ダイエットが流行りましたが 覚えていますか? 腸活とは 腸の役割とは 腸活で痩せるメカニズムとは 食物繊維のバランスがとれているもち麦とは だから痩せる、食物繊維の特徴とは もち麦の画像 とりあえずおいしい米に混ぜることからはじめてみよ…

ダチョウがコロナからあなたを救う!ダチョウ抗体の効果とは

あなたは、コロナウイルス対策されていますか? 2020年10月20日現在、日本国内での新型コロナウイルス感染症の感染者は93,480例、そのうち死亡者は1,676名となりました。 特に高齢者や基礎疾患のおもちの方の重症化率 が高い状況です。 いまだ都心部では連日…

からだシフトのホットケーキを実際に食べてみた感想

突然ですが、あなたは運動していますか? コロナの影響で、いまだ外出しずらい状況が続いており、引きこもりのような生活になっていないでしょうか? 中には外出できないストレスを、食べることで欲求を満たしている方も多いのではないでしょうか。 そこで今…

「子供ができない」から辛いと思う原因と対処方法

はじめに この記事を見られているあなたは、子供ができないことで”つらい”などの負の気持ちで、頭の中がいっぱいなことと思います。 はじめに 不妊症とは ♂男性側の要因 ♀女性側の要因 ○原因不明 そもそも子供ができないと、なぜ辛いと思うのか? 悩みの対処…

ゆらころんは痩せないのか?本当の効果とは

先生!突然ですが、ゆらころんって痩せますか? 結論から言えば勿論、痩せることは可能ですよ! // リンク ゆらころんとは 最大の特徴、〇〇しながら運動 そもそも痩せるとは ゆらころんは痩せないのか? 勘違いしないで!ゆらころんの本当の効果とは 姿勢に…

女性にも人気のプロテイン!飲むべきでない理由とは・・・

今回は、プロテインの話です。 タンパク質をたくさん摂取するのは難しい プロテインを飲むと体内では 普通の食事でのたんぱく質 人間の体はナイーブ 心配な方は健康診断(血液検査)データを見てみよう まとめ 筋肉の基となるのは、言わずと知れた”タンパク…

ダイエット中(糖質制限)に役立つ還元麦芽糖の飴

先日、子供達が風邪をひいて病院に行った後、処方された薬をもらうべく薬局に行きました。調剤される間、ボーッと陳列されてあった商品を見ていたのですが(もちろん買う気はありません)、とある飴を発見しました。 商品:スウィートマービー 裏面 MARVIE(…

究極の時間つぶし!松っちゃんのドキュメンタルを見て大笑いしてみませんか

突然ですが、あなたは笑ってますか? ”笑う”ことについて考えた事があるでしょうか? 私自身、歳を重ねるごとにあまり笑わなくなってきたような気がします。 笑う効果とは ところで1日の中で、無駄な時間ってありますか? ☆内容☆ ☆ドキュメンタルのここがす…

部屋全体を均一に加湿できるYanTop・victsing加湿器のアマゾン評価がすごかった

はじめに 日本ではインフルエンザの流行期間は、例年12月~3月が流行シーズンです。 そこで、今回はインフルエンザ対策と、ウイルス対策の1つ、おすすめできる加湿器(victsing)の紹介をしていこうと思います。 はじめに インフルエンザ対策・予防 湿度 【Ya…

痩せたいのに食べてしまう原因はセロトニンかもしれない

はじめに 「夕食は食べ過ぎたら太る」と頭で思っていても、ついつい衝動にかられ食べ過ぎてしまうことはないでしょうか? 今回は、なぜ食べ過ぎてしまうのか専門的視点から考えてみました。 はじめに 痩せない原因かもしれないセロトニンとは セロトニンが不…

高血圧は、玉ねぎと高カカオチョコを食べ続けたら下がるのか?

はじめに あなたは血圧に関する不安はありますか? わたしは 数年来、健康診断で必ず指摘されてきたコレステロールに加え、ついに血圧までもひっかかってしまいました(平均血圧160/90mm/Hg)。 それもそのはず、私は身長17cmに対し体重80kg、BMIはなんと27…

中年男性の内臓脂肪は、危険因子がいっぱい

ダイエットに成功し平均体重並になった私。 太ってたころの私です。 自分のベスト体重は62~3㎏。ちなみに身長は171㎝です。 だいたい普通の生活していればこの値におさまりますが、飲み会や仕事でのストレスがたまると2~3㎏はすぐに増えます。ただ、この2…