アキぶlog

”健康”を目指すブログ

新常識!ちょこちょこ食べるほうが痩せる?

デブの頃、間食しすぎだよと馬鹿にされ続けてきましたが…

 

ある雑誌にダイエットには、

 

「食事の回数は1日3食、毎日決まった時間に食べる」という考えは、もう古いと書かれていました。

 

1日に食べる量が同じであれば、できるだけ多数回にわけてとったほうが、血糖値が急激にあがらずに太りにくくなるそうです。

 

つまり間食はオッケー👌ということです。

 

だいたい成人では一日のカロリー摂取量は1500~2000キロカロリーぐらいでしょう。

 

この考えでいくと、

3食のご飯量は減らし、その減らした分がお菓子に変わるわけですね。

 

ただ、摂取量を上手く調整できるかがポイントです。

 

間食の回数だけが増え、ご飯の量が一緒なら…

また、お菓子を食べる一回量が多過ぎたら…

 

もちろんテブ街道まっしぐら。まさに昔の私です。

 

結局のところ、自分の理想とする体重や体格にあった食事量を摂取できるか!まずはここなんでしょうね〜

 

まぁ私は間食する派なのですが、太らない工夫だけはしています(正月太りしましたが)。

 

まずは、やっぱり量です。

「食べ過ぎない」これだけは常に意識しています。

 

そしてもう一つは、ダイエット食品も取り入れている事ですね。最近のダイエット食品は普通に美味しいです。妻にもらってから、お菓子をおからを使ったものにしたりしています。

 

ちょっとした工夫がダイエットを長続きさせるコツかもしれませんね。