アキぶlog

”健康”を目指すブログ

子供も大人もトランポリンで姿勢改善・運動不足解消だ!

我が家に、トランポリンがやってきました。

コロナの影響で外出が自粛されるなか、やはり親としては子供の運動不足が心配なわけです。

でもなぜトランポリンなのか?その理由を今からご説明します。

 

 

有酸素運動と無酸素運動

 有酸素運動という言葉を知っているでしょうか?

長時間継続可能な軽度~中等度程度の負荷の運動をいいます。簡単にいうとウォーキングやサイクリングなど十分に呼吸しながら無理なく行なえる運動のことをさします。

 

逆に無酸素運動とは、重いものをもつ筋力トレーニングなどをさします。

息をとめて瞬発的に重いバーベルを持ち上げていますよね。太い筋肉(マッチョ)になりたいなら無酸素運動がオススメです。


f:id:Aoi20140626:20201015144203j:image

トランポリンは、もちろん有酸素運動です。

有酸素運動と無酸素運動では、どちらが子供には適しているかは説明いらずですね。

 

トランポリンの代表的な効果とは

たくさんの効果があるといわれていますが、まずは女性に嬉しいものから説明します。

 

トランポリン上でピョンピョンと跳びはねる動作は、下半身の筋力を大きく使います。太ももやふくらはぎといった箇所の筋肉は収縮(しゅうしゅく)と弛緩(しかん)を繰り返します。

この筋肉の収縮と弛緩は血液を心臓に戻すポンプ作用みたいなものです。

そのため下半身に停滞していた血液の流れがよくなることで、浮腫(むくみ)解消に効果的であるといえます。

もちろん、足の筋肉をたくさん使うので脚やせにも期待できます。

 

ぜひ子供にもおすすめしたい効果とは

 トランポリンのイメージってどんなものですか。

不安定なトランポリンの上を、跳びはねるって難しいと思いませんか?

 

高齢者が誰でもできると思いますか?

1~2歳の子供が簡単にできると思いますか?

 

私達、健康な子供や成人の方にとっては、おそらく難(なん)なく跳びはねることができるでしょう。そして、これ以上は危険だと判断したら調整するでしょう。

実はこれって、とても高度な技術が必要なのです。

 

脳(小脳)の働きをよくする

小脳は、バランスや平衡感覚と密接な関係があります。

つまり不安定なトランポリン上で体のバランスが崩れようが、瞬時に小脳の働きによって姿勢を立て直しているのです。しかも、これは無意識に行なわれています。

 

つまり、このように考えられませんか?ただ、ピョンピョン跳ねているだけなのに、小脳の動きが活性化され、結果バランス力を得られていると。

 

バランス力?イメージしにくいですね、例えば、

自転車や一輪車で転ばないようにする能力のこと。応用的になると部活動(スポーツ)をしようと考えているのであれば、どのような状況でも姿勢を保つ能力となります。

身近でいうと、石ころにつまずき転びそうになったときに、転倒するか・しないかの差が生じる能力といえます。

 

次にスポーツといえば「体幹が強い」とか聞いたことありませんか。サッカーの長友選手が本も出すぐらい一時期はやりましたよね。

 

この体幹を鍛えることはスポーツにはとても重要なわけで、だからスポーツ選手は体幹トレーニングを積極的に取り入れているわけです。ほらサッカー選手とか、激しく押され倒れそうになっても転倒しないでしょ。

あたりまけしない体になるわけです。

 

体幹の筋力向上

そうです、トランポリンは体幹の筋力アップにもつながります。

でも勘違いしないで下さい。お腹が割れるとかそういうことではないのです。

トランポリンでは体幹の筋力はたしかに賦活(ふかつ)されます。

しかしここでのポイントは、インナーマッスル(コア)と呼ばれている筋肉です。

コアとは体の深いところに位置する筋肉です。この筋肉は、普段のトレーニングで鍛えにくい箇所です。

 

なぜ、トランポリンでコアが鍛えるれるのか?

原理としては、跳びはね姿勢が崩れそうになったときに姿勢を保とう•適切な姿勢に戻そうと、まずはじめにコアが活発に働くというわけです。

 

姿勢がよくなる

このコアが鍛えられると、体の中心が安定(支柱が立ったよう)し、軸がぶれなくなってきます。

つまり、姿勢がよくなるのです。

スマホを見過ぎるあなた、ディスクワーク中心のお仕事のあなたは猫背ではありませんか?


f:id:Aoi20140626:20201015144340j:image

 

どのくらいトランポリンをしないといけないのか?

さて、ここまでトランポリンの効果を述べてきました。

しかし、あなたは運動をどのくらいの時間続けられますか?

トレーニングジムに通われる熱心な方は、1回の運動時間は40~90分程度でしょうか?

ウォーキングは20分以上行なわないと脂肪燃焼の効果は低いとも言われています。 

もしトランポリンを買ったとしたら、どの程度の時間できますか?

正直、言います!10分ぐらいだと思います。すぐに飽きると思います!

 

でも、そんなあなたでも大丈夫です!

とりあえず5分間楽しく跳びはねて下さい。

たったそれだけで効果が十分得られると言われています。

 

嘘だと思うでしょ?嘘だと思うならしてみて下さい。

週3回、1回5分~、どのような効果が得られるか体感してみて下さい。

 

さぁ、let's try!


f:id:Aoi20140626:20200118083002j:image

メーカー:スタッツスポーツ 48インチ トランポリン

TOYSRUS(トイザラス)


f:id:Aoi20140626:20200118083027j:image

数をかぞえながら跳びまくっています(笑)

どちらかといえば、外出できないストレス発散となっているようです。 

 

 

耐荷重(約)90Kgなので、私も気が向いたらやってみようかな。

後、想像してたほど音も静かで、1階に響かなかったです。

 

ただし、アパート(集合住宅)の方は防音のため、念のためマットをしたほうがいいかもですね。

 

今日の鹿児島はお昼から雨予報なので、いっぱい運動してもらいましょう(笑)

 

安すぎず無難な5000円台の商品はこちら↓

おすすめ、安全バーつき、楽天1位受賞の7000円台の商品

少しでも怪我などの不安をかかえていられる方はこちら↓