アキぶlog

”健康”を目指すブログ

太りやすい人の空腹の基準とは

こんな会話よく耳にしませんか?

 

ねぇ、なんかお腹すいたね〜

 

まだ9時だよ。朝ご飯食べてこなかったの?

 

寝坊しちゃっていつもより食べれなかったの〜ご飯と味噌汁に…昨日の夕飯の残りの唐揚げぐらい。

 

疑問に思ったことありませんか?

同じ人間でしかも同じ日本人、1~2時間程度で空腹になるものなのか?

 

実は基準の問題なんです。

下に画像を準備しましたのでご参照下さい。

 

f:id:Aoi20140626:20200131223324p:plain

例えば、お腹いっぱい食べてもうこれ以上食べれない状態を100%の胃袋だとし、逆にお腹がすきすぎてもう胃袋には何も残っていないよという状態を0%と仮定します。

 

太っている人は、満腹の100%の胃袋を基準としているため、少しでも空腹を感じれば(パーセンテージが減れば)100%のベストの状態に戻そうとします。

逆に痩せている方は、空腹の0%を基準としているため、0%に近づくまでは食べようとしないわけです。

 

※全ての方にあてはまるわけではありませんので、ダイエットあるある程度で頭に留めて下さいね。

 

最後に

あなたはどちらに合わせた食生活を送っていますか?

まずは自分自身の基準を知らないと解決策もみえてきませんよ。

もしかしたら、考え方をかえるだけで痩せれるかもしれませんね。


f:id:Aoi20140626:20200201111439j:image