アキぶlog

”健康”を目指すブログ

高血圧は、玉ねぎと高カカオチョコを食べ続けたら下がるのか?

はじめに

あなたは血圧に関する不安はありますか?

 

わたしは 数年来、健康診断で必ず指摘されてきたコレステロールに加え、ついに血圧までもひっかかってしまいました(平均血圧160/90mm/Hg)。

 

 それもそのはず、私は身長17cmに対し体重80kg、BMIはなんと27と肥満体形だったのです。ちなみに適正体重は64kgで15kgの差がある。

私も30歳半ばとなり、健康を考える年頃となりました。

ということで健康について今一度考えなおし、なんとか血圧を下げようと実践してみました。

 

 

そもそも血圧って何?

心臓が血液を全身に送り出すときに、血管にかかる圧のことです。

私の健康診断の結果で例えると、血液をスムーズに全身に送り出したい心臓に対して、余分なコレステロールが血液をどろどろにし、血液の流れを阻害し心臓に負担をかけている状態です。

 

高血圧の原因は様々で、他にも遺伝、他の病気から引き起こされているなどの可能性も考えられます。

 

高血圧だとどうなるの?

高血圧は、別名サイレント・キラー(沈黙の殺し屋)とも呼ばれ、無症状のため無自覚です。そのため、ある日突然・・・なんて事も。

代表的な疾患に脳卒中や心筋梗塞があります。

 

よしっ!食生活改善だ!

そもそも毎晩の晩酌と食事量に問題があることは自覚していた。


f:id:Aoi20140626:20201029124402j:image

晩酌は、やめる気持ちがそもそもない。

食事量は、減らそうと努力するがそれができたら痩せてる。

という事で、晩酌も食事量もそのままで、

 ①積極的に玉ねぎを沢山食べる

②高カカオチョコを間食に食べる

 

①②とも血圧を下げる効果があるらしい!

 

玉ねぎ成分とは

硫化アリルという成分が血圧低下に効果が期待できます。

f:id:Aoi20140626:20201029124624j:image

私の血液はコレステロールなどの影響でドロドロと説明しましたが、硫化アリルは血液をサラサラにする成分があります。専門的には抗凝固作用といいます。

血管内で血栓をできにくくすることで、血管内にかかる圧が弱まり血圧が下がるというわけです。

 

高カカオチョコの成分とは

チョコの中に含まれる成分、カカオポリフェノールがキーポイントだ。

老化などにより血管が細くなると、もちろん血管にかかる負担が強まり血圧が上昇します。カカオポリフェノールは、血管を広げる作用が期待でき、血管が広がることで血流改善、結果血圧低下にも期待できるというわけです。

 

私が今回食べ続けたちチョコはこちらです↓


高血圧はよくTVでも特集され、玉ねぎやカカオポリフェノールはよくとりあげられており、注目度が高いといえますね。

とりあえずやってみることに!

 

 実践編

まず血圧計を購入(安いのをネットで購入)

f:id:Aoi20140626:20191113133733j:image

ちなみに私は医療従事者であり、病院でも血圧を測っていましたが、安い血圧計との数値に誤差は殆どありませんでした。

逆に、画像の手首式の血圧計の方が測りやすくてオススメです。

おすすめは、病院でも使用されているオムロンの血圧計ですね。

 

血圧測定ルール 

毎朝起きてトイレの後に必ず測る(同一条件で測ることが望ましい)。

 

食事管理は妻がサポート

毎日、サラダに新玉ネギをスライスし入れてくれた。さすがに毎日続くと飽きてきたが、色々とアレンジしてくれて2ヶ月間は集中的に食べた。

 

仕事中の間食は、もちろん高カカオチョコ。チョコといっても甘くないし苦い。でも、お腹が空くから仕方なく食べまくりました。

 

約2ヵ月間、玉ねぎと高カカオチョコを食べ続けた結果、血圧はどうなったのか

2週間後→

☑ 血圧に変化なし。

 

4週間後→

☑ 血圧が下ってきてるのか?毎日ではないが、下ってる時もある(少しだけ)。

 

6週間後→

☑ 血圧は140〜150ぐらいをいったりきたりの繰り返し

  大きく160とか170とかの衝撃的な数値をみなくなった。

 

8週間後→

☑ 上と同じで、大きな変化なく経過。

 

9週間後→

☑ 上と同じで、大きな変化なく経過。

 血圧以外で気づいた事が1つ。

 お通じがよくなった気がした。

 

まとめ

さすがに玉ねぎと高カカオチョコだけで、血圧の正常化までは甘い考えでした。

この結果をどうとらえるかは人それぞれだと思います。

ちなみに便通は、ポリフェノールの効果の一つのようです。

腸活も健康には大切な取り組みなので良かったと思います。

 

2ヵ月以上実践し、わずかばかり血圧に変化が表れているのはまぎれもない事実です。

効果は、すぐには出ません。根気強く健康と向き合うことが大事です。

 

そして何よりも何事もまず一歩から!

踏み出さなければ何もかわりませんよ。

 

後から知ってしまった手軽に玉ねぎ成分を得られるサプリ↓