アキぶlog

”健康”を目指すブログ

初詣にいくなら宇佐神宮がオススメ

あけましておめでとうございます。

アキです。

 

年末に鹿児島から大分を目指し旅をしてきました。

 

目的は子供達が楽しみにしているハーモニーランドラクテンチ

 

私と妻は、ひそかに宇佐神宮に行くことを一番の目的にしていました。

 

旅館のおじちゃんが、「年越しはすごい人だよ」と忠告してくれ、朝方に行くことに変更。

おじちゃんいわく、明るくなる前がベストとのこと。

 

教えどおり元日6:00に出発し5分で到着しました。

ちなみに駐車場料金は一律400円です。地元民のみぞ知る無料駐車場もありますが、交通規制がかかっていることを考慮すると有料駐車場が無難です。

 

ここからは画像を中心にご覧下さい。


なぜか駐車場近くにSLが展示、息子は大喜び!
f:id:Aoi20140626:20200104230916j:image

 

中店

たくさんの店が並び温かい飲み物などが売られてます。私は蟹の味噌汁を頂きました。
f:id:Aoi20140626:20200104231001j:image

 

御朱印
f:id:Aoi20140626:20200104231016j:image

 

新年の装飾
f:id:Aoi20140626:20200104231641j:image


ここからが階段の始まりです。
f:id:Aoi20140626:20200104231532j:image

 

なかなかの道のりです。
f:id:Aoi20140626:20200105120244j:image

 

いよいよ本堂です。

初日の出がお出迎えして下さいました。
f:id:Aoi20140626:20200104231057j:image


f:id:Aoi20140626:20200104231117j:image


f:id:Aoi20140626:20200104231133j:image

 

本殿
f:id:Aoi20140626:20200104231151j:image

 

娘がおみくじひきました。

見事、大吉でした(笑)
f:id:Aoi20140626:20200105120717j:image

 

ここからはUターンし下っていきます。

夫婦石がこのへんにあると思います。
f:id:Aoi20140626:20200104231208j:image

 

f:id:Aoi20140626:20200104231229j:image


f:id:Aoi20140626:20200104231236j:image

 

下宮
f:id:Aoi20140626:20200104231303j:image


f:id:Aoi20140626:20200104231742j:image

 

ざっと、こんな感じに回ってきました。

元日朝の6時から7時半ぐらいまで滞在し、徐々に人が増えてきました。

帰るころには駐車場待ちの車がズラリと並んでいましたよ。

 

最後に

今年も家族全員が、健康で笑顔ですごせますように。