アキぶlog

”健康”を目指すブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性にも人気のプロテイン!飲むべきでない理由とは・・・

今回は、プロテインの話です。 タンパク質をたくさん摂取するのは難しい プロテインを飲むと体内では 普通の食事でのたんぱく質 人間の体はナイーブ 心配な方は健康診断(血液検査)データを見てみよう まとめ 筋肉の基となるのは、言わずと知れた”タンパク…

ダイエット中(糖質制限)に役立つ還元麦芽糖の飴

先日、子供達が風邪をひいて病院に行った後、処方された薬をもらうべく薬局に行きました。調剤される間、ボーッと陳列されてあった商品を見ていたのですが(もちろん買う気はありません)、とある飴を発見しました。 商品:スウィートマービー 裏面 MARVIE(…

究極の時間つぶし!松っちゃんのドキュメンタルを見て大笑いしてみませんか

突然ですが、あなたは笑ってますか? ”笑う”ことについて考えた事があるでしょうか? 私自身、歳を重ねるごとにあまり笑わなくなってきたような気がします。 笑う効果とは ところで1日の中で、無駄な時間ってありますか? ☆内容☆ ☆ドキュメンタルのここがす…

部屋全体を均一に加湿できるYanTop・victsing加湿器のアマゾン評価がすごかった

はじめに 日本ではインフルエンザの流行期間は、例年12月~3月が流行シーズンです。 そこで、今回はインフルエンザ対策と、ウイルス対策の1つ、おすすめできる加湿器(victsing)の紹介をしていこうと思います。 はじめに インフルエンザ対策・予防 湿度 【Ya…

痩せたいのに食べてしまう原因はセロトニンかもしれない

はじめに 「夕食は食べ過ぎたら太る」と頭で思っていても、ついつい衝動にかられ食べ過ぎてしまうことはないでしょうか? 今回は、なぜ食べ過ぎてしまうのか専門的視点から考えてみました。 はじめに 痩せない原因かもしれないセロトニンとは セロトニンが不…

高血圧は、玉ねぎと高カカオチョコを食べ続けたら下がるのか?

はじめに あなたは血圧に関する不安はありますか? わたしは 数年来、健康診断で必ず指摘されてきたコレステロールに加え、ついに血圧までもひっかかってしまいました(平均血圧160/90mm/Hg)。 それもそのはず、私は身長17cmに対し体重80kg、BMIはなんと27…

中年男性の内臓脂肪は、危険因子がいっぱい

ダイエットに成功し平均体重並になった私。 太ってたころの私です。 自分のベスト体重は62~3㎏。ちなみに身長は171㎝です。 だいたい普通の生活していればこの値におさまりますが、飲み会や仕事でのストレスがたまると2~3㎏はすぐに増えます。ただ、この2…

筋トレってほんとうにに必要ですか?

こんにちはアキです。 太ると必ず皆から言われる言葉があります。 俺、最近太ってきてるかも。どう思う? … 筋トレでもしてみたら。痩せやすくなるんだって! はい頂きましたこの言葉。太っているとは直接的には言わず、遠まわしに太っていると伝えてくる言…

太りやすい人の空腹の基準とは

こんな会話よく耳にしませんか? ねぇ、なんかお腹すいたね〜 まだ9時だよ。朝ご飯食べてこなかったの? 寝坊しちゃっていつもより食べれなかったの〜ご飯と味噌汁に…昨日の夕飯の残りの唐揚げぐらい。 疑問に思ったことありませんか? 同じ人間でしかも同じ…