アキぶlog

”健康”を目指すブログ

仕事の効率があがるかもしれない!職場のデスクワークに使用できる加湿器

残念ながら2020年12月現在、コロナの勢いは増すばかりで、例年になく体調管理に留意しなければならない状況となっています。

家庭では、消毒や喚起、加湿程度は行なっていますが、わたしの場合の問題は、職場環境だと思います。

 

風邪やインフルエンザ対策・予防として

※だいたい感染症対策は下記に準じるためコロナにも有用です

●流行前のワクチン接種

●流水・石鹸による手洗い

(インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本)

●アルコール製剤による手指消毒

湿度管理(加湿器などを使って50~60%を保つことが望ましい)

 

上記のような感染症対策がありますが、個人的にでできるもの・そうでないものがあります。特に暖房機器により空気が乾燥した状態だとウイルス感染しやすくなりますし、そうでなくても喉がイガイガするものです。しかし、今までは乾燥は妥協してきましたが、今年は妥協しないことにしました。

 

そこで

デスクワークに使用できるHOMERSの超音波加湿器を購入

f:id:Aoi20140626:20201205204942j:image

なんかバズーカ砲みたいな形ですよね(笑)

 

なぜデスクワークにオススメなのか

①コンパクト

f:id:Aoi20140626:20201205204816j:image

ペットボトルサイズで、とにかく軽いです。

なので、持ち運びに便利!

なんなら、車の中でも使用可能です。

 

②首振りができる

f:id:Aoi20140626:20201205205003j:image

右のボタンを押すと左右横に自動回転します。

角度は左右60°づつ、全120°と広範囲に対応。

ちなみに上下の角度調整は手動です。

角度調整ができるため、直接PCが加湿されることはありません。

 

③仕事の作業効率があがる?アロマ対応

f:id:Aoi20140626:20201205204804j:image

先端部の蓋を取り外し、好みのアロマを数滴垂らせば、好きな匂いを楽しめます。

仕事の効率があがりそうです。

 ※しかし、やりすぎはクレームのもとです。

 

④次亜塩素酸水をタンクに入れられる

f:id:Aoi20140626:20201205220742j:image

薄めた次亜塩素酸水をタンク入れることで、部屋全体を除菌することができます。

次亜塩素酸水の作り方は、説明書に記載されています。

加湿しながら消毒とは考えたものです。

⑤充電タイプ

付属品でUSBケーブル付きです。

パソコンに繋げたままでも作動します。

もちろんフル充電後、コードレスで使用することも可能です。

 

⑥なによりも価格が安い

この価格なら、ワンシーズン限りの使用でもゆるせます。

だから私は、購入を決めました。

 

最後に

わたしは実際に、デスクワーク中に使用しています。

直接、顔に向けて噴射させているのですが、喉が潤って最高です。

仕事効率がアップしているのと、同僚からの評判がよく、同じ物を購入されてしまいました。

おそろいです・・・。