アキぶlog

”健康”を目指すブログ

鹿児島市の鬼火焚き【2020】

はじめに

みなさんは鬼火焚きって知ってましたか?

 

鬼火焚きとは

正月の七日に、大やぐらを焼いて、正月飾りについてきた悪霊(鬼)を追い払う鹿児島の伝統行事です。 

 

今までご縁がなく直接見る機会がなかったのですが、今回は子供達を連れて悪霊を追い払ってきましたのでご紹介します。

 

大やぐら


f:id:Aoi20140626:20200111203522j:image

 場所

鹿児島市吉田町の田んぼ一帯です。

コンビニローソン付近となります。

 

駐車場

各自治体で用意されており、係の人が案内してくれました。

 

田んぼ道を通り

空き缶をリメイクし、その中にロウソクに火を灯してありました。

子供は田舎道大好き。この後に田んぼを駆け回ってました。


f:id:Aoi20140626:20200111203534j:image

 

点火前


f:id:Aoi20140626:20200111203542j:image

大やぐらを、厄年の方々?が火を持ち取囲んでいます。

 

点火


f:id:Aoi20140626:20200111203606j:image

合図で一斉点火です。

 

数秒後の状況


f:id:Aoi20140626:20200111203621j:image

 勢いよく頂上まで火がまわります。ものの数十秒でした。

 

雰囲気


f:id:Aoi20140626:20200111203633j:image

空に火の粉がまい、幻想的で普段味わうことのできない瞬間でした。

周囲はものすごく熱くなり、みんな離れて観賞していました。

 

終焉


f:id:Aoi20140626:20200111204719j:image

30分後がこんな感じですが、まだまだ付近は火の粉か舞っていましたよ。

 

最後に

伝統行事をささえる地域の皆さんのおかげで、貴重な体験をさせて頂きました。

2020年が幸せな年となりますように(祈り)。