アキぶlog

”健康”を目指すブログ

海に囲まれた熊本県天草でランチするなら、一度は食べてほしいタコ天丼となる謎のどんぶり

秋晴れが続く九州地方ですが、連休ともあり家族でお出かけすることにしました。

今回は、熊本県天草方面の探索です。

目的は温泉と自然を満喫することです。

その道中で道の駅を訪れ、定食屋さんがあったので食べてみることにしました。

場所:熊本県天草市有明町 リップルランド


f:id:Aoi20140626:20201122112842j:image

 海沿いにある眺めの綺麗な場所です。

 

ランチメニューはこんな感じ


f:id:Aoi20140626:20201122125129j:image

海に囲まれた天草市。

そのため、新鮮な海鮮素材を使用したメニューが勢ぞろいです。

 

お子様セット


f:id:Aoi20140626:20201122105729j:image
うどんの麺は、太めのモチモチ触感です。

給食でもでてくるピーチゼリーに子供が大喜び。

うどんを勢いよくすすってました。

 

タコ天丼

有明名物のタコステーキをなんと天ぷらに!
f:id:Aoi20140626:20201122104808j:image

 価格はお手頃の980円とリーズナブル。

f:id:Aoi20140626:20201122104836j:image

 ピーマンと茄子の天ぷらつきだ~

ボリュームもばっちりです。

味のほうは・・・

タコが肉厚!ぷりぷりしてます。予想に反し軟らかいです。

小さなお子さんでも食べれる軟らかさ。

 新鮮なタコをつかっているのでしょう。はっきりいって、そのへんのスーパーの刺身用のタコとは比べ物にならないですよ。

とてもうまい!

 

チャンポン


f:id:Aoi20140626:20201122105128j:image
イカやタコをふんだんに使用した海鮮ちゃんぽん。

味付けが濃いめで、若者うけしそうな感じです。

 

からあげ単品


f:id:Aoi20140626:20201122105200j:image

 息子がお子様ランチに興味を示さず単品で注文。

見た目も美味しそうですが、味はいうまでもなく美味しかったようで全部食べてました。

 サクッサクッと音が聞こえてきましたよ。

 

 ご多幸がありますように

f:id:Aoi20140626:20201122104353j:image

ひときわ目立つタコですが、ちゃんと意味があるようです。

子供から目を離せず、看板を見れなかったのですが五つの多幸(たこ)がおとずれますようにみたいな意味だと思います。

もし訪れる機会があれば、画像右の看板を読んでみてはいかがでしょうか。