アキぶlog

”健康”を目指すブログ

加湿器の手入れがめんどう!だからAUJENの加湿器がオススメ

歳を重ねるごとに風邪をひきやすくなりました。

さらに2020年はコロナウイルスにも細心の注意を図らなければならず、早めに加湿器をだすことにしました。

 

 その前に念のために、

風邪やインフルエンザ対策・予防

※だいたい感染症対策は下記に準じるためコロナにも有用です

●流行前のワクチン接種

●流水・石鹸による手洗い

(インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本)

●アルコール製剤による手指消毒

湿度管理(加湿器などを使って50~60%を保つことが望ましい)

●規則正しい生活(睡眠と栄養)

●人ごみへの外出を控える

 

加湿器の手入れはとにかくめんどう

f:id:Aoi20140626:20200210215819j:image

 私が3年程度使用している加湿器なのですが、やはり使用するとなると掃除はしときたいですよね。しかし、水を入れる場所の穴も小さく、手が入らないため洗浄液などでつけおきする程度が限界です。

 この作業を怠ると、カビ菌を部屋中にばらまいているようなものです。

もちろん、人体にも影響します。

 

水を入れるのが面倒

デザインを重視し購入すると、必ずデメリットが生じてきます。

加湿器は、給水は避けられない行為となります。

上の画像の加湿器となると、本体と給水容器を切り離さなければなりません。

そこまでは妥協できるのですが・・・その際に必ず水滴がテーブルや床にたれます。

これを毎回ふき取るとなると、結局つかわれなくなってしまうものです。

しかも給水口が小さくて給水しずらい(怒)

 

2020年はコロナ年だしAUJENの加湿器を購入


f:id:Aoi20140626:20201122120931j:image

 おしゃれじゃないですか?

好みは人それぞれですが、テレビ横に置いてみましたが悪くないかも。

噴射口は360度自由に変えれるため、テレビとは逆に向けました。

 

なんといっても上から給水できる

f:id:Aoi20140626:20201122202901p:plain


購入の決め手は上から給水できること。

これならコップで継ぎ足せて、そして床などが濡れない!

しかも容量5ℓ、弱モードで連続60時間加湿してくれます。

1回の給水で3日間は普通にもちます。

 しかも、わたしは使用しませんが、女性にはうれしいアロマ対応です。

 

掃除がとにかく楽

上の部分の黒淵の蓋は全部開くので、給水容器の内部はスポンジなどで簡単に洗えます。

これは本当に神レベル。買ってよかったと心から思えます。

 

操作は簡単

電源の入切と加湿力の調整のみ、前面にあるつまみ操作一つです。

とにかく簡単なのでプレゼントにも最適です。

 

最後に

リーズナブルな費用なうえ加湿力も抜群!その上、健康に役立つアイテムだと思います。

わたしは小さな子供も育てる親として、少しでも感染症対策に努めていけたらと思います。