アキぶlog

”健康”を目指すブログ

イルカに超接近できる!わくわく海中水族館で子どもと満喫する

秋晴れが続き、たまには家族で遠出でもと思い、普段あまりいかない自然豊かな熊本天草へと出発しました。

今回のメインの目的地はこちら

【公式】海遊の郷 天草パール・センター|わくわく海中水族館シードーナツ(公式) (amakusapearl.com)

天草パールセンター

f:id:Aoi20140626:20201122111134j:image

九州自動車道(高速道路)の松橋ICから車で約1時間の旅となります。

決してアクセスし易い場所とは言えません。

 

そのかわり、どでかいくまモンがお出迎えしてくれます。
残念ながら現在コロナの影響で、くまモンの中には入れず・・・。

こちらの天草パールセンターではお土産を買ったり食事をしたりする場所となります。

 

ここからが子どもが楽しんだ、人気の水族館の説明です。

わくわく海中水族館【シードーナツ】

名前は違うも天草パールセンターと同じ敷地内にあります。

f:id:Aoi20140626:20201122111334j:image

海中水族館までほんの少し(3~5分程度)歩かなければなりませんが、途中、屋外水槽に入れられた魚や亀などを見ることができ、歩いている感覚は忘れます。

 

海中水族館に入る前にイルカの観賞しました。

イルカに超接近!

f:id:Aoi20140626:20201122111408j:image

子どもはあまりにも近くて、少し恐怖心を抱いたようです。

しかし、すぐに慣れ、じっくりとイルカ観察していましたよ。

なんかボールを投げたり、拾いにいったりとアピールばっちしでした。

 

※イルカはコロナになりやすいのではと研究者らが提唱しているようです。

マスク着用していないと近くまではいけないようにルールが定められていました。

お魚に餌やり

f:id:Aoi20140626:20201122111627j:image
100円で餌を購入できます。

なんの魚かはわかりませんが、とにかく群がっていました。

 

ここまででも貴重な体験ができましたが、ここからがメインの

海中水族館 

f:id:Aoi20140626:20201125134105j:image

階段を降り海中へ

f:id:Aoi20140626:20201122111732j:image


f:id:Aoi20140626:20201125152116j:image


内部は円の形状となります。1周だいたい10分程度だと思います。

ゆっくり見ても15分~20分が限界かと。

うちの子達は、ハイテンションだったので2周しました。

 

 遊覧船

f:id:Aoi20140626:20201122111805j:image

 あまり天草にくる機会は少ないため、せっかくなので遊覧船までのることに。

ちなみに水族館と遊覧船セット価格は大人2500円・子ども(幼児)1000円です。

大人には金額的にはダメージは大きいですが、そのかわり子どもは大喜び。

時間にして20分~30分程度でしたでしょうか。海からの景色を堪能しました。

 

 車えび煎餅

f:id:Aoi20140626:20201125152042j:image

 ここでのお土産はこれ!(画像右)

すごい売れているみたいですね。なんか天草地方各地で、車えび煎餅の旗がたっていました。何万個売れました!みたいなやつです。

味も、えびの味がしっかり感じられおいしかったです。

また機会があれば、ゆっくりと天草探索してみたいものですね。