アキぶlog

”健康”を目指すブログ

鹿児島(田舎)暮らしは本当に幸せなのか

こんにちはアキです。

 

突然ですが鹿児島県は田舎で有名です。

田舎を求め移住される方も多いようですね。

 

「ぽつんと一軒家」のTV番組の視聴率が良いようで、

田舎に興味を持つ方もいらっしゃるかと思われます。


f:id:Aoi20140626:20191225073353j:image

 

私の家は鹿児島市です。

まぁまぁ適度な田舎です。

でもコンビニもスーパーも、それなりの企業も多数有り生活にはまったく困らないレベルです。

 

しかし鹿児島市を離れると状況は一変します。

 

私が働いている会社は山の中にあります。

民家がポツンポツンしかありません。

 

住人に話をきくと苦労話もたえません…

 

その内容としては

☑ 10㎞圏内にコンビニ1軒、個人経営の商店街が数件しかない

☑ 病院が近くにない

☑ 車がないと生活できない

☑ 田舎暮らしとはいえ、勤め先は一般企業のためそれなりのストレスがある

☑ 給料が安い

☑ 転職できるほど企業がない

☑ 近所づきあいが大変

☑ 公民館行事に参加しないといけない

☑ 敷地がひろいため管理が大変(草刈り)

☑ 虫も哺乳類も動物もたくさんでる

☑ 空気が、牛糞やたい肥臭い

 

あげればきりがないようです。

その中でも、皆さんが口をそろえて言うのが、

田舎ならではの風習を大切にし、

考え方が古く新しい物を拒む傾向が強いようです(しかも全力で!)。

何か人と違う事をすればやたら目立ちすぐに噂になる。

不倫なんかした日には、数日で町内会全員に知れわたるレベル。

そんな話をして下さった同僚も、やはり保守的派の性格で変化をもとめないタイプですね。

 

田舎暮らし…

気楽なようで実は大変。

仮に株式投資などにて収入に困らない方は、誰にも頼らず田舎で静かに暮らすのもいいかもしれませんね。

 

最後に

「ないものねだり」という言葉がありますが、

ないものを求めるのも良いですが、ある物を活かすことも必要なのかも知れませんね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村