アキぶlog

”健康”を目指すブログ

高血圧サプリ【血圧サポート】を実際に1ヶ月間使ってみた効果は

さて、朝晩だけでなく日中も寒くなり、血圧があがりやすい季節となりました。

高血圧に悩まされる方々は非常に多く、高血圧が原因で他の病気へと繋がってしまうケースも少なくありません。

 

わたしは、病院勤務のリハビリ従事者です。

高血圧を放置して脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)などを発症され、後悔される方々を日々見ています。

しかし、いくら後悔しても失った代償は大きく今後、後遺症とうまくつきあっていくしかないのです。

f:id:Aoi20140626:20201026160746j:plain

そんな状況を日々、目の当たりにしている私ですが、実は自分の健康にはさほど関心がありませんでした。やはり皆さんと同じような高血圧や肥満などに悩まされているのが実情です。ただ「このままではいけない」と考えるきっかけが多いことから、問題が起こる前に対策していこうと考えたわけです。

 

 

 高血圧の原因は下記にあげますが、わたし自身の要因は明確で、

高血圧の原因分析

☑塩分のとりすぎや肥満

☑ストレス

☐運動不足

☐体質などの遺伝的要因

☐腎臓疾患などの病気

 

完全に食生活、塩分過多(とりすぎ)というわけです。

別に濃い味が好きなわけではありません。

とにかくよく食べるので、必然的に塩分量が増えてしまうわけです。

ストレスは仕事をしている以上は、それ相応にかかるので対策のしようがないですね。

 

 ちなみに

塩分の1日摂取量の目安(成人)

 厚生労働省は、男性7.5g未満 女性6.5g未満としています。

高血圧の方は基準がさらに厳しくなり、日本高血圧学会では6g未満と定めています。

 

最近ではファミレスのメニューにも塩分量が明記されていますが、中には1食あたり10gを超えているものもあります。

 

解決策は、塩分量を控えること。しかし、それができないから苦労しているわけです。

減塩食にも試しましたが、味付けが薄くて、そのせいか食べる量が増え、あまり意味をなしませんでした。

病院受診も少し頭に浮かびましたが、その前にサプリメントで対策しようと思いネット購入しました。

 

今回実際に使用した

高血圧サプリ【血圧サポート】

f:id:Aoi20140626:20201104121713p:plain

有名企業のファンケル(FANCR)、

芸能人の吉田鋼太郎さんがCM出演されています。

知名度の高い会社のものほうが安心・信頼できるという理由だけで選びました。

価格も病院受診するより安いですし、1日3粒のむだけなので続けられるでしょう。

 

血圧測定ルール

・毎朝、起きて排尿(おしっこ)後に血圧を測る

・ノートに血圧を記載する

の2つだけルールを決めた。

f:id:Aoi20140626:20191113133733j:plain

 

実際に1ヶ月使った効果は

 血圧は収縮期期血圧と拡張期血圧がある。

一般的には上の血圧・下の血圧と呼ばれている。今回の結果は、収縮期血圧のみ棒グラフで解説していきます。

ちなみに収縮期血圧(上)とは、心臓がギュッと収縮(縮こまり)し血液を全身に送り出した時に血管にかかる圧のことである。

 

直前までのわたしの血圧は、だいたいですが収縮期血圧165~170の間でした。

 

10月1日~10月10日までの血圧グラフ

f:id:Aoi20140626:20201104113528p:plain

平均血圧:161mmHg

1週間後の7日も計測開始時と同等の166を叩きだしているも、10日間の平均値は161mmHgです。

ポイントは5日から150台が出現したことでしょうか。

※外食2回(濃いものを食べました)

 

10月11日~10月20日までの血圧グラフ

f:id:Aoi20140626:20201104113611p:plain

平均血圧:157

全般的に150台の数値が増えてきました。特に食事制限していないことから、血圧サポートサプリの効果が結果として現れだしているといえるでしょう。

 ※外食は1回(マクドナルド)、ポテトに塩たくさんふりかかっていました(笑)

 

10月21日~10月30日までの血圧グラフ

f:id:Aoi20140626:20201104113658p:plain

平均血圧:154

ギリギリではありますが全ての日数において150台で血圧は推移しています。

※外食0回

 

 まとめ

特に塩分制限はかけてない中でも血圧が下がった結果となりました。

私の場合では即効性はさほどなく、徐々に効果が現れだしたといえるでしょう。

塩分制限や食事内容、また運動を取り入れることで、さらに血圧が下がる可能性もあります。

目標目安は130を超えたら高血圧といわれていることから、そこまでは下げたいですね。

今回は30日分の血圧サポートを購入していたので一旦中断となりますが、すぐに追加で90日分をネット購入したいと思います。