アキぶlog

”健康”を目指すブログ

痩せない原因って糖質依存かも?

こんにちはアキです。

 

私、健康診断では血糖値がいつも基準値ギリギリラインです。

医療従事者なんですけどね…。しかも肥満を指導する側の人間…説得力ないな。

 

実は血糖値と肥満って大きく関係しているんです。

 

ちょっとだけ。簡単に説明していきますね。

 

食事を摂れば勿論、血糖値は上がりますよね。

 

あっ、血糖値って血の中に含まれる成分の事です。

 

たくさん食べれば、より血糖値は上がるし、何を食べたか(食材)でも上がりやすさは違います。

 

では、たくさん食べたとき(血糖値がグーンって上がった時)って幸せな気分がしませんか?

 

これって、脳から幸せをつかさどるホルモンが分泌されているからなんです。

 

では一転して、お腹が空いたとき(血糖値が大きく下がったとき)ってどんな気分ですか?

 

イライラしませんか?なかには眠気などの症状がでる方もいるでしょう。

 

この不快な症状をおさえたいがために「食べたい」という衝動にかられるわけです。

 

体(脳)が無意識に血糖値を上げる糖質が欲しくなるわけで、まさに”糖質依存”ということになります。タバコみたいなもんでしょうか。

 

で、どうしたらいいかが知りたいわけで…

 

答えは簡単で、間食をしましょうということです。

 

血糖値が急激に上がり、反転し急激に下がるのがいけないのであって、

 

その合間に、ほんの少しだけ何かを食べて血糖値の急降下を防げばいいだけの話なんですね。

 

だからといって、なんでもかんでも食べないで下さいね。

 

血糖値上げすぎたらまったく意味ないんで。