アキぶlog

”健康”を目指すブログ

ゆらころんは痩せないのか?本当の効果とは

先生!突然ですが、ゆらころんって痩せますか?

結論から言えば勿論、痩せることは可能ですよ!


f:id:Aoi20140626:20201018211744j:image

 

 

 

ゆらころんとは

フィットネスチェーン東急スポーツオアシス監修、ショップジャパンが2020年現在も販売している大ヒット商品です。

 ゆらころんは、座って前後にゆらゆらするだけ!たったそれだけで、お腹周りを鍛えて引き締めることができる腹筋サポートマシンです。
フィットネストレーナーが絶賛!前後に揺れやすい設計で起き上がりの動作をサポートしてくれるから、運動が苦手なあなたでも簡単に腹筋動作が行うことが可能なのです。

 

最大の特徴、〇〇しながら運動

あなたは、この忙しい社会で、1日の中でダイエットにあてられる時間はどのくらい確保できますか?30分?1時間?それ以上ですか?

もし1時間以上の時間がとれるのであれば、私はゆらころんはお薦めすることはできません。なぜならスポーツジムの方が、てっとりばやく痩せれると思うからです。

ゆらころんは、時間のとれない、忙しいけど”痩せたい”そんなあなたに是非おすすめしたい”〇〇しながら運動”推奨商品と言えるでしょう。

ゆらころん(縦62㎝×横31)を好きな場所に置き、自分が座れるスペースさえ確保できれば何処でも腹筋運動が可能となります。

携帯をみながら、テレビを見ながら、雑誌をみながら、子供とお話しながら・・・いつでも自分の気がむいた時にできるのです。

 

そもそも痩せるとは

天秤の関係に似ています (持論)。


f:id:Aoi20140626:20201002230127j:image

例えば左の皿が、カロリー消費量、すなわち一日の活動量だとします。

そして右の皿が、カロリー摂取量、これは一日の食べた量となります。

おわかりの通り、カロリー摂取量とカロリー消費量が極端に差があると太るというわけです。

 逆に考えれば、痩せたいのであれば、そもそも食べなければいいだけの話です(極論)。

ゆらころんは、カロリー消費量や基礎代謝を上げるツール(道具)と考えて下さい。

 

ゆらころんは痩せないのか?

 ●ゆらころん痩せる 

≒この記号の読み方は、二アリーイコールと読みます。

意味は、イコールではないけどそれに近いという事です。

著者である医療従事者の私は、

●ゆらころんおなかまわりの筋力アップ

と位置付けてみました。つまり、ひきしめるということです。

 ※=(イコール)、同じという意味です。

 

勘違いしないで!ゆらころんの本当の効果とは


f:id:Aoi20140626:20201002233650j:image

そもそもゆらころんは、腹筋運動をだれでも簡単にできるように工夫された商品です。

簡単に言えば腹筋運動を無理なく行い、お腹周りの筋肉を刺激しているだけなのです。

 

 上の写真の簡単な運動で、確実に腹直筋が刺激されます。ちょうどお臍(へそ)のあたりの筋肉です。

普通に腹筋し、手でお臍付近を触ると硬くなる筋肉です。

 

そして慣れてきたら上体を捻(ひね)る動作を取り入れることで外腹斜筋・内腹斜筋が賦活されます。この筋肉は、外側(脇腹)にある筋肉となります。おもにくびれを形成してくれます。

他にも様々な応用動作をすることで。腹横筋や多裂筋など、少しマニアックな筋肉にも有効です(他多数あり)。

 

姿勢にも注目!

実は痩せるだけではないんです。

もしあなたが痩せ形なのに、なんかスタイルに自信がもてない!などの悩みはありませんか?

それって猫背などの姿勢が原因では?

ゆらこんは、インナーマッスルといわれる体のより深いところに位置する筋肉に有効です。

こちらの筋肉がしっかり働くことで体の真ん中に支柱が入ったような(イメージ)に体幹が安定し、良い姿勢をキープできるのでないでしょうか。

もし可能であれば、姿勢の綺麗な方の体幹(お腹周り)を意識して見てみてはいかがでしょうか。同じ体系・体重でも引き締まり方が違うことでしょう。

 

ダイエットの基本

勿論、運動すればエネルギーを消費します。

筋力が増ええば基礎代謝が上がり痩せやすい体になります。

しかし、エネルギーを消費することは…お腹が空きます。

その分、甘いものでも食べれば間違いなく効果は薄れます。

 

ゆらころんでお腹をひきしめられるのか?

ゆらころんは、とても簡単な運動なのに、確実にお腹まわりの筋肉が刺激される最高の腹筋マシーンです。

 

「ちりもつもれば山となる」

継続することができれば、おのずと結果がついてくるのではないでしょうか。

あなたが、もし悩んでいるだけならば、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。