アキぶlog

”健康”を目指すブログ

座るだけでお腹が痩せる!?バランスクッションの効果とは

はじめに

男女問わずお腹周りの脂肪には、悩まされるている方が多いのではないでしょうか。

 

 

おなかまわりの脂肪のタイプとは

女性は皮下脂肪がつきやすいと言われています。

皮下脂肪とは、全身の皮膚と筋肉の間の皮下組織につく脂肪です。

触るとブヨブヨと柔らかく、だらんとした印象の脂肪です。

 

逆に内臓の周りにつくものを内臓脂肪といいます。

男性は女性とは逆で内臓脂肪がつきやすいと言われています。

おへそ周りがぽっこりしている、お腹を触ると固い方は内臓脂肪の疑いがあります。

 

皮下脂肪と内臓脂肪を比べると、内臓脂肪の方が健康には悪いと言われており、糖尿病、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞などの発症リスクが高まります。

 

どちらにしても、健康も大事ですが、やはり見た目てきにお腹がでていると・・・

あなたは、他人からどのような外見のイメージをもたれているのでしょうか。

 

あなたの性格は?

 さて問題は。この脂肪をどうやってなくすかです。

例えば、ショップジャパンでは「ゆらころん」、おなかの腹筋(ふっきん)に電気刺激を与えるシックスパッド、なかにはトレーニングジムに通われる方もいらっしゃるかと思います。

 

方法や効果は千差万別ですが、家庭用トレーニング機器を買ったとしても、

家で続けられるか!これが一番大事なことです。

あなたは、1度決めたことを成し遂げられますか?

飽きやすくないですか?

通販で買った商品がホコリをかぶっていないですか?

 

そんなあなたにお薦めしたい商品があります!

 

ただ座るだけでいいのです。本当に座るだけです。

正直、これができなければ家での運動ダイエットは 難しいかもしれません。

 

バランスクッションとは


f:id:Aoi20140626:20201023154307j:image

 バランスクッションは約30cmほどの平たい形状のものです。

上に乗ってバランスを取ることにより、主にバランス力や体幹力の向上を目的としたフィットネスグッズとなります。

 

バランスクッションの基本的な座り方


f:id:Aoi20140626:20201023154431j:image

 バランスクッションの中心に座るだけです。

ただし、画像のように背筋は伸ばして下さい。

背筋が曲がる(猫背)と、効果が半減します。

 

座るだけでお腹まわりに効く実践編

1 骨盤を安定させたまま、上げた足をキープ

 ①正しい姿勢でクッションに座り、手を腰にあてます。

 ②3~5秒かけてゆっくりと片足を上げ、その状態で3~5秒キープします。

 ③足を下ろし、逆の足を②と同じ動作を行ないます。

 ④左右交互に、各3~5回ずつ繰り返します。
f:id:Aoi20140626:20201023154354j:image

期待できる効果:腹直筋・腸腰筋の賦活(ふかつ)

 

2 骨盤を安定させたまま、両足をあげをキープ

 ①正しい姿勢でクッションに座り、手を腰にあてます。

 ②3~5秒かけてゆっくりと両足を上げ、その状態で3~5秒キープします。

 ③足を下ろし、休息をはさみ3~5セット繰り返します。


f:id:Aoi20140626:20201023162500j:image

 期待できる効果:インナーマッスル全般の賦活、体幹のバランス能力の向上

 

まずはこの2つだけをしてみてください。ながら運動で大丈夫です。

テレビをみながら、携帯をみながら、ご飯を食べるときに座るだけ。

 

インナーマッスルとは

体のより深いところに位置する筋肉に有効です。

こちらの筋肉がしっかり働くことで体の真ん中に支柱が入ったよう(イメージ)に体幹が安定し、綺麗な姿勢が保ちやすくなります。

実際、背筋が曲がった状態と伸ばした状態では、写真映りがぜんぜん違います。

携帯カメラで一度試しに撮ってみてはいかがでしょうか、

 

バランスクッションを実際に使ってみて感じた効果とは

基本的には、ただ座るだけでインナーマッスル(体の深いところにある筋肉)が賦活(ふかつ)されます。携帯をいじりながら、テレビをみながらできるところが助かります。

足を片足ゆっくりあげるだけでも、お腹周りの筋肉がプルプルと震える感覚が分かります。効果をすぐに体感できることはモチベーション維持に繋がります。

 

まとめ

 たった座るだけでも体幹(お腹周りの筋肉)の賦活されます。

インナーマッスルが鍛えられることで姿勢が綺麗になります。

ふたつの効果で、お腹が痩せる効果と綺麗な姿勢を手に入れることができるかもしれません。

 

長期間かけてトレーニングを継続したい方は耐久性があるこちらの商品がおすすめ