アキぶlog

”健康”を目指すブログ

高血圧は、朝食をヨーグルトとフルーツグラノーラにしたら改善するか

ダイエットとは、単純に考えると食べ過ぎなわけである。

食べたいなら、その分動けばいいだけの話である。

しかし現実はそうはうまくいかない。

不摂生な生活を続けていると、当然体重は増え、さらには健康そのものを脅かすものである。

そこで、まず体重コントロールの一環として朝食を、

フルーツグラノーラヨーグルトを食べ続けることにしました。

そして体重にどのような変化がみられたか検証していきたいと思います。


f:id:Aoi20140626:20191118214030j:image

 

ヨーグルトとフルーツグラノーラの効果とは

ヨーグルトに期待できる効果は、もちろん腸の調子を整える整腸作用ですよね。ザ・乳酸菌!

こちらはメジャーなので詳しい説明は割愛させて頂きます。

 

そしてフルーツグラノーラは、

不溶性食物繊維〟が多いため、腸内で水分を吸って膨(ふく)れ、腸壁を刺激することで便が出やすくなるのです。

 

ん? タイトルの血圧はどうなった?

私は普段から血圧が高めですが、あまり身体的には問題ないことから特に気にしていませんでした。ここが高血圧の恐ろしいところであり、症状がでた時には時すでに遅し(脳卒中や糖尿病、心筋梗塞など)、だから別名サイレントキラー言われています。

ちなみに平均しても収縮期血圧(上)150~160程度あります。

そして結論から言うと、血圧は下がりました

 

My・ルール

①約1ヶ月間は続ける

②グラノーラは、決められた容量(1回食事量の目安)を食べる

③ヨーグルトは甘くないものとし、量は無制限とする

ちなみにヨーグルトは明治のR-1とか、森永乳業のトリプルヨーグルトとかを使用していました。

※ヨーグルトは毎日たくさん食べるので、ヨーグルトメーカーは必要となりすぐに買いました。

安心の日本製、3000円程度のおすすめ商品は↓

 

結果

☑ もちろん便秘解消

☑ 血圧が、平均して130〜140ぐらいになった

☑ 体重が2~3㎏痩せた

☑ 若干、少食になった気がする

 

なぜだ…?

血圧が下がったじゃないか。

よくよく考えてみると、グラノーラは余計な成分がカットされているので、塩分量が少ないんですよね。ちなみにカロリーハーフのやつを選んでいました。メーカーは様々ですが。

朝から、目玉焼き(醤油・塩)や、食パン(マーガリン付)食べるより健康的だったのでしょう。

血圧は、塩分量と密に関係してますしね。

 

他にも、ヨーグルトの成分にカリウムが入っているらしく、それが血圧を下げる作用があるみたいです。

 

一石二鳥(笑)。

 

なによりも、従来の目的である体重が減ってきたのは、とても嬉しい効果。

ただ、フルーツグラノーラのみの朝食は、10時ぐらいになるとお腹ペコペコでした。

だんだんと、空腹感が気持ちいいと感じるようになってきた私って…変なのかな?

 

本気で血圧が心配なあなたにおすすめのサプリ↓